魅惑のテレビショッピング

ワンセグテレビを家で使う目的のために購入する場合には、地デジ受信地域の場合でも受信状況を事前に確認する

魅惑のテレビショッピング

ワンセグテレビ購入前に行う事

地上デジタルのワンセグ放送を屋外やアンテナコードのない部屋で見られるワンセグテレビは、行楽シーズンを盛り上げる楽しいアイテムです。通勤時、バスルームにそして災害時など様々なシーンで活躍するテレビです。購入をする前に必要なのは、地デジが受信できるかです。ワンセグ放送は地デジの機能になりますので、直接受信できなければワンセグも観る事ができません。地デジ受信地域であっても、地形や建物の障害で共同受信している場合があるそうです。ケーブルテレビに加入している場合やインターネットで地デジを視聴中の場合には、受信状況の確認が必要です。

もし、地デジの直接受信ができなくても、ケーブルテレビで地デジを場合、パススルー方式での送受信であれば、ケーブルテレビのストリームにワンセグが重畳されていますので、ワンセグテレビのUHF端子に接続して観る事が出来るそうです。ただし、本来アンテナコードを使用しないで観る事が出来るというワンセグテレビの醍醐味からはずれてしまいますので、スマートな使い方ではないようです。

Copyright (C)2019魅惑のテレビショッピング.All rights reserved.